一昨年から発生した新型コロナウイルスの感染は、終息することなく、この7月末には一日で一万人の感染者が出るほどに広がっています。確かに、ワクチンの接種も進んで、高齢者の感染は減ってはきていますが、逆に若年層での拡大が止まりません。
私にもワクチン接種の案内が来ましたが、これまで体質に合わない物を体内に入れると異常な肌荒れや呼吸困難になるなどの経験があるため、ワクチン接種を控えている状況です。
そこで、ワクチンに代わるものはないかと探していた時に、今回、紹介する天然のアミノ酸「5-ALA」との出逢いがあり、毎日、服用しております。今のところ、私の体質には合っているように感じています。
そもそもは、この「5-ALA」に関しては、長崎大学の北潔教授が、今年2月、国際学術誌に発表されたことを長崎放送局が放送したことで、多くの人たちが知ることとなりました。以下、その内容を抜粋して紹介いたします。
「ヒトが体内に持っている天然のアミノ酸「5-ALA」が、新型コロナウイルスに対し、強い感染抑制効果があることが分かり、一定量以上の5-ALAが新型コロナウイルスの増殖を100%抑制することを、昨年5月に長崎大学の北教授のチームが培養細胞で確認しました。」
「報告によりますと、昨年4月~7月にクリニックを受診した新型コロナ患者6人に5-ALAのサプリメントを投与した所、6人中5人は7~10日以内に症状が改善し、ヘビースモーカーだった1人はおよそ2週間で症状が改善「CRP」と呼ばれる体内の炎症を示すたんぱく質の値も同時に正常化したとしています。
中には集中治療室で人工呼吸器につながれていた62歳の男性が、他の薬と共に5-ALAを投与後、4日目に人工呼吸器が外れたとする報告もありました。6人全員に重篤な副作用や後遺症はみられなかったということです。なお、新型コロナ患者の平均入院期間は国内では16.6日と報告されています。」
以下、詳しく知りたい方は「5-ALA コロナ」で検索すると多くの事例が出てきます。
なお、5-ALAは、長崎大学の共同開発先「ネオファーマジャパン」の袋井工場で、発酵法をもちいて年間数十トンが量産され、一般に販売されていますので通販で購入できます。また、世界で5-ALAが量産できるのは、ネオファーマジャパンの袋井工場のみのようです。
以上、これまで報道されている記事から抜粋したものになります。今回は私が服用しているものを紹介いたしましたが、何事にも体質、個人差がありますので、後は各自で判断をしてください。